2015/04/03

くるみ

雪が溶けると、色々なものが地面から出てきます。

その中のひとつ 「くるみ」があります。





夏が終わる頃、庭にある大きなくるみの木から、毎年たくさんの実が落ちて来ます。






これは、まだ大きくなる前に落ちてきちゃった「くるみ」たち。


ただ、くるみの中でも「おにぐるみ」という堅い実なので、人間が食べるにはちょっと大変です。
その実が、一面に転がっています。




落ちた胡桃をよく見てみると・・・

そのままの物。
穴が開いたもの。
半分に割れたもの。

なんかがあります。


その違いは、
食べる動物によって変わってくるみたいです。

例えば、この綺麗にぱっかり割れたやつ。
端っこが少し、ガザガザなっているのですが、




これは、リス!


そして、穴が開いて中が少し見えるの。



これは、「野ネズミ」だそうですよー。





ちなみに、まん丸のからはそのうち芽が出てきます。

同じ様に見えるけど、よーく見るとそんな違いがあるのです。

OTONARIに来たら是非お庭に出て、違い探ししてみてください。


0 件のコメント:

コメントを投稿