2016/03/29

今週末は7年に一度だけ




いよいよ、上社の御柱の山出しが今週末に迫ってきました。

運ばれる御柱も、出発地点の一番塚へ運ばれてきました。
そのことについてはこちらもご覧下さい。→ 以前のブログ記事








こんな感じで置かれています。

さすが、本宮一の柱(通称:本一 ホンイチ)、大きい上に一番人気です。




皆さん、写真を撮っていますね。
更に・・・


法被を着た方が常に傍にいて、守って(?)いました。


そして、原村も担当する本宮四の柱(通称:本四 ホンヨン)



後ろから2番目の出発となります。


出発してしまうと、なかなか触ることが出来ないと思うので、触ったり写真撮るなら今のうちです!


こんな所も見れます。




これは、一番上の部分です。
後で形が整えられて、建てられます。こんな風に、印が押してありました。





御神木の心得も・・・
優しくお願いします。



それが、この道を下っていくわけですが。





沿道はただ今建築ラッシュです。





なんか、観覧席がすごいことになってます。


特に、木落とし坂・・・




見渡す限り、観覧席です。
観光客の方は観覧席からしか見れないそうです。

見れるとしたら遠くからで、木落とし坂の下は氏子さんだけ!と規制がかかるそうです。





と、坂を見に行ったら、警察の皆さんがいて教えてもらいました。
それにしても、沢山の人数で視察に来ていて、びっくりです。


皆さん、安全に行われるように頑張っていました。





0 件のコメント:

コメントを投稿