2017/05/08

噂のあの草


春になったので、森の中にある噂のあの場所へ。

前に教えてもらったんです。


「ワサビがある場所」


彼女から。





いろいろよく知ってるわ~。





この時も、その場所へ案内してくれていたのです。

そして春がやってきた昨日。
車で川の上を通っていたら、川がとても綺麗でした!




あまりに綺麗だったんです!
そして・・・見ました。


私には、見えたのです。


川の中を・・・ ずんずんずん。




めっちゃ滑るのよ。苔が?
わかんないけれど。

そして、水が冷たいーー。。


この、野鳥の会の長靴は、長さもあるし、柔らかくて、歩きやすいのだけど





熱伝導が良いのです。
水が入ってきたか?と思うくらい、時々冷たさを感じたので、

次回、川に入るときは、靴下2枚履きでいきたいと思います。




で・・・、見えますか?




これです!




これです!


私も見つけた!葉ワサビ!


というか、結構川の近くに点々と自生しているんです。
ずっと「わさび菜」かと思っていたのは、ここだけの秘密。

このワサビはどうやら、根が大きくならないタイプのようで、
茎から上をちょっと頂くのが良いようです。

(インターネット色々サイトよりとって出し情報。)


ということで、私もちょっとだけ。




香りは、そんなにワサビ感を感じられていないのですが、
花粉症なので、はっきりとしたことは言えません。

どうやら、天ぷらにしたりしてもいいみたいなので、食べることができそうです!





0 件のコメント:

コメントを投稿