2017/05/22

万年素人、苗を植える


どうも、こんにちは。
毎年毎年、たいして上手くもいかないのに、畑に種をまき続ける。
という、万年素人です。


前回 (http://otonariblog.blogspot.jp/2017/04/blog-post_24.html)、ご報告した通り、雑草をやっつけて畑を耕しました。

大変だったなー。


あれから約3週間。



放置。。



そして。





振り出しに戻る。



いや!! 一歩手前ぐらいかな?

それにしても、スギナ生えすぎだし!
タンポポだって生えてきちゃって。。


放置しといて言うのもなんだけど、悲しいよ!


とにかく、タンポポの花が咲く前にどうにかしないとと思って
思い立ちました。


ということで、今日の畑ファッションはこちらです。




今日は、ちょっとツバが小さめ帽子。
と。いつものブルゾンと、日本野鳥の会のレインブーツです。
そして、デニムにタンガリーシャツを合わせて、ザ☆カントリー感です!

そこ大事!

そして、その前までに着ていたブルゾンがチラ見えしております。

いかに、思いつきで行動に出たかが判りやすいポイントです。
結果このせいで、とてつもなく暑かったんです。



そして今回は・・・





この手袋を手に入れた!
軍手とゴム手が合体したやつ!すごくないですか?

こんなハイブリッドな物最高でしかないですね。
そして、相棒の小さな赤いスコップ。

この相棒と共に振り出しに戻った畑をエッサエッサしていきます。







この、ちょこん感。素人間が丸出しですね。
でも、必死に宿敵「スギナ」と闘っております。
本当に厄介!きらい!だいきらい!

(でも、巷では流行っているらしいですよ。お茶にして。おいしいのかな?)


エッサエッサして。



はい頑張りましたーー。


しかし、今日のメインはここからです。




苗と種を植えようと思うのですが・・・
さらに!今までやってこなかった「ある事」をしようと思っているのです。


それがこちら!




マルチーーー!
今までは、普通にそのまま植えていたんですが、そうしますと・・・

例えば、種を植えたとします。
芽が出てきます。
それと同時に、雑草の芽も出てきます。

はたして、どの芽がルッコラの芽かな・・・?


そんな事が良くありました。



ということで今年の畑は一味違う!

相棒と一緒に。



マルチを。。




マルチを、敷いたー!




果たして正解かはわかりませんが、とりあえず敷き終えました。
更に・・



ザザザザーーーンと苗と種も植えました。


いかがでしたでしょうか。

因みに、苗を買いすぎてしまって、ちょっぴり計算されてない。
という所を除いては、素人とはもはや言えない身のこなしではないでしょうか?!

(あくまで万年素人からの見解です。愛のあるツッコミお待ちしておりますー笑)


ということで、小さな畑に、苗が植わりました。
薬味系!葉っぱ系!完全に私の趣味!

OTONARIにお泊りの際は、その日のお夕食に使う分とか、ちょこっと採って使ってくださいねー。


とりあえず、私は枯らさない様に育てていきますよー!

がんばる!

0 件のコメント:

コメントを投稿