2018/06/04

フォトジェについて考えてみた。

(前置き長め)


「フォトジェ」。いわゆる「フォトジェニック」という言葉。。

ここ最近、良く聞く言葉ではございます。


意味は

*フォトジェニックphotogenic)とは本来は、「写真写りが良い(写真映え)」または「写真撮影向き」という意味です。「 写真」を意味する(photo)に「~に適している」を意味する(genic)を掛け合わせた、写真に適しているという言葉です。


ということです。

インスタグラムが流行して久しいですが、最近では「映え(ばえ)・映える(ばえる)」。
いわゆる「インスタ映え」
なんかの言葉で、いかに、いい感じに写真が撮れるかということに人はこだわるか・・・

ということを、汲む事ができます。


いかにいい感じに撮れるか、盛れて撮れるか。。
まーーー大事!


やっぱ良い思いでは、良い感じの写真と共に残したい!
振り返ってみた時に、いい感じの写真が残ってると、気分も合わせて良い感じです!


大事なのは、「良い感じ」というのは極めて主観的な表現なので、自分がどう感じるかが大事だと言うことで、例え他人が「良い感じではない」と言ったとしても

自分が「良い感じ」と思えば、それは良い感じということだと思うのです。


その点から鑑みて、たとえ写真が好きなだけで
決して撮るのが上手ではない人がカメラを持ってOTONARIの周辺を散歩してみると




ジェニックじゃない?これ。



ほら。


ほら。


ほら。

なんだか、とってもジェニックですよ。
ばえです。




ここに。



人が



歩いていたら、何かとっても映えです。

そんな、誰でもフォトジェニックに撮れるんじゃない?
森の中!!

って、感動していたんですが、あえて「インスタ映え」的な写真にも挑戦してみました。








「わたし、森の中でヨガしてます!」的な背中の写真!

何かインスタっぽい!!
わたし自身ヨガはそんなにできないので、ヨガっぽい服を着て
ヨガっぽいポーズをとってみたのですが。。


癒される。
森の中で、深呼吸して、ちょと体を動かして、風を感じると
気持ちがいいんですよ。これがまた。

あれ?思わず、そんな写真を撮りたくなる・・・気持ちがわかります!


是非、森の中をお散歩したり、ヨガしたりしながら
よき思い出を良い感じの写真を残してみてはいかがでしょうか。




テンションあがります!

OTONARIでもinstagram やっているので是非フォローしてくださいねー!

@otonari_mura


0 件のコメント:

コメントを投稿